企業の新卒採用は、のきなみ減少

こんな見出し記事が、当たり前の状況だが、「しかし待てよ」と思うことがある。
新卒採用ってなんだろう。

大学出たてより、一度、学校や会社の後見がない、一人の身で、社会の荒波に飛び込んだり、知らない土地で、1からその社会に溶け込んだり、仏門に入ったり。
最後は、やや不謹慎だったかもしれないが、そうした経験の上で、会社がいやだとか、自分探しの旅に出たいとか、いってみるのもいいんじゃないですか。

採用側も、だからといってポイントを上げたり、下げたりすることなく、どんな経験をして、どんな痛みや学びを身に就けたかということを評価できるモノサシをあてて、総合的に判断してくれればよい。