ビジネスや消費に対する価値がかわっていく

国際的に企業や学校の再編が加速している。
これまでのビジネスモデルが機能しなくなったり、疲弊したりして、新しいビジネスモデルという船が必要になってきたようだ。ビジネスや消費に対する価値そのものが移行期にあるように感じる。

およそ200年前、それより50年ほど前に始まった産業革命は、19世紀の世界を変え、100年前の20世紀初めには、工業化によって生産技術が変化し、自動車や電気が広く一般に普及して、それまでの価値観が一変している。

(新しいビジネスモデルという)新しい船には、新鋭の新造船を操る力と知識をもった、新しい水夫が必要だ。
そのため、それを育てる学校も再編を促されるかっこうになる。

必要なのは、仕事にみあったメンタリティと熱心さ、そして経験にみあったスキルと資格であろう。前者のほころびは、会社で新入まもないときに現れる。

入社を決めることよりも、その会社で活躍しつづけるためには、どうすればよいのかを、よく考える時代になったと言い換えると、相応に通じる話になるのかもしれない。