電子体温計

 少しのどが痛かったので、かかりつけの先生に診てもらった。
 受付で体温計を借りて熱を測る。1本目がエラーを表示して体温がでない。違う体温計を借りてもう一度測る。
 やっぱりだめ。それではと、今度はかなり高性能なもので測る。
 看護師さんとも顔見知りなので、こういうときはとても楽だ。
 やっとOK。電子の機器もダダをこねることがあるようだ。

 のどの方は、たいしたことないとのことで、うがい薬をもらって帰る。

 さっそくうがいで使ってみると、毒々しい青の液体だ。
 コップに入れた水で薄めて「ガラガラ」とやる。

 思いのほかすっきりする。

 今週、早稲田大学の野嶋先生に「eスクール」のお話を伺った。
 明解で痛快なロジックがとても素晴らしい。