局時代のこと

どこの業界でも「符丁ふちょう)」があって、NHKは「3文字」、電通は「D」、博報堂は「H」という。
3文字、DHはそれぞれ深い交流がある。
D(社)には、「鬼十則」という今にも通じるビジネス原理原則があった。
これは、米GE社のオフィスにもおかれた。

起稿されたのは、4代目社長の吉田秀雄氏。氏は、日本におけるマーケティング・コミュニケーション市場を築かれた。

鬼十則」には10のキーワードがある。
(1) 自ら「創る」
(2) 「働き掛け」る
(3) 「大きな仕事」と取り組む
(4) 「難しい仕事」を狙う
(5) 取り組んだら「放すな」
(6) 周囲を「引き摺り廻せ」
(7) 「計画」を持て
(8) 「自信」を持て
(9) 頭は常に「全廻転」
(10)「摩擦を恐れるな」

どれも得がたい言葉だ。