女子アナ「ダンコンの世代」事件

 「団塊の世代」は当世キーワードのひとつだ。
 ときより女性アナウンサーが「ダンコンの世代」と読み間違える。男性アナはあまり間違えない。

 ニュースなど生放送の現場では、緊張感を和ませるため、打合せにジョークを頻繁に交える。そのなかで、「この記事には「ダンカイ」という漢字がある。「ダンカイ」だから「ダンコン」と読まないように。絶対に「ダンコン」じゃないから・・・。」と「ダンコン」を連呼する。
 しかるに本番で、あまりに意識しすぎた女子アナが、思わず「ダンコン!」「あッ!」赤面・・・ということになる。

 だったら、そんなことにならないようにマジメに打ち合わせればよい。理論的にはそのとおりです。
 でも、真面目にやっても、トチルときには、やっぱり「ダンコン」となるのだ。
 舞台やスタジオには、いつだって魔物が潜んでいるのです。