機材名くらいは・・・

 オフィスの近くに機材レンタルショップがあって重宝している。(私も含めて)客層もだいたいプロらしく、機材を自社のもの以上に丁寧に扱っているようすで、どれもとれもきれいだ。

 今回も、取材のために借りた機材を返しにいった。「こんちわ」とカウンタに向かうと、大量の機材。どこかの会社が返しにきているようだ。いつのもバイトのお嬢さんが、ちょっと待っててくださいと目で話す。OK。会話が聞こえる。

スタッフ「このケーブル3本は、リストにありませんので御社のものではありませんか?」
お客  「えっ。そう。じゃ電話で聞くから待って・・・。もしもし、あのヨー、黒いケーブル3本、ウチのじゃないかってヨ。えっ。そう・・黒い・・・。えっ。先のコネクタ・・・。あのヨー、黒くてツノが3つで・・・(汗)」
スタッフ「・・・(汗)」
小生  「・・・(汗)」
 これでは、いつ私の機材が返せるかわからない。仕方がないので、そのおじさまと電話を代わる。
小生  「もしもし。あのですね。黒のキャノンのマイクケーブル1本。同じくノイトリックのスピーカーケーブル1本とACケーブル、アース付きの平行口用ですね。これ1本。御社のではないかということなんです。あ、はい。わかりました。御社のですね。電話代わります・・・」

 大学生諸君。機材やケーブルの名前くらい、いまのうちに覚えておいてネ。頼むよ。ほんとに!。
 それから、ヘンパチ巻きもマスターしておけないと、使いモノにならないぞ。