指定席

 
 商談が進んで、終了予定時間より大幅に遅れて終わった。予約しておいた新幹線には乗れないので、その旨、みどりの窓口に相談にいった。
 今日中の便であれば、このまま同じ切符で自由席に乗って帰ることができるという。自由席はすいていて、3列席にゆうゆうと一人で座って東京にもどった。
 民間だったらどうするかなと思った。例えばうちの会社の会議だったら、乗り遅れた指定席切符は、キャンセル手続きをして、途中駅から乗り込む人が買えるようにするんじゃないかと思う。そして、乗り遅れたお客は、若干の手数料で次便の予約ができるようにする。
 どちらがよいのか一概には決められないかも知れないが、指定席を望むお客には、指定席を再予約できる方向に振れるのが、一般的な民間企業の考え方だという気がする。