どうしたらなれるの

TVマンの頃、ライブの中継などしていると、「どうしたらなれるの」とよく聞かれた。
ヘッドセットを外して見上げると、質問の主はだいたいお子さんを連れたお父さんやお母さんだ。
確かに映像卓の傍らで、首にかけたヘッドセットに向かって指示を出す姿は、誰がやってもちょっとだけかっこがよい。確かにちょっとだけ!
でもね。仕込み(準備のこと)やリハーサルの最中は、汗だくになって機材をセットし(土方)、照明の暑さに耐え(我慢大会)て段取りをして、初めてほんの一瞬だけ「いい姿」になるだけですよ。と哀愁たっぷりの笑顔で答え、毎回、早々にお引き取り願うことにしていた。
それなら、これをITに例えると・・・。いやまて、イマドキITであこがれる仕事って---。
ウーン。これをみつける方がむずかしいかも。


【今日のことば】
ITなるには日記の成分解析 on WEB

http://seibun.nosv.org/
によると、本日記は下記の成分表示となります。
ジャカジャン!

58%は鉄の意志
27%は果物
7%はマイナスイオン
4%は理論
4%は言葉

ほんとうは、杏仁豆腐のような意思なのに。
ありがとう!成分解析 on WEB