海外留学通信術

 ここ10年間、毎年100人ほどの大学生に対して、英国オックスフォード短期留学のお世話をした。合計で1,000人ほどになる計算だ。10年前は国際通話料金が高価で、いざ海外に出てしまうと、主な通信手段はエアメール(航空郵便)が常識だった。
 ところが今では、留学する学生のほとんどが成田や関空から国際通話が可能な携帯電話を持って出かける。そして英国からは電子メールはもちろん、SkypeなどITの化身のごときコミュニケーション手段で、いとも簡単に日本の家族や友人と意思疎通を果たしてしまうのだ。
 英国をはじめ、海外で学ぼうとする学生はたくさんいる。その学生の多くが英語力で悩んでいるようだ。英語を学ぶためには様々な方法がある。
 面白いサイトを見つけた。English AYA Podだ。若いお嬢さんが一人で催いているようだ。iPodで聞くことができる30分の番組を毎週オンアエしている。ダウンロードは24時間、いつでも可能だ。メールアドレスを登録すると、毎日、メルマガを送ってくれる。私は携帯電話で受信しているので、移動の合間に勉強できる。番組は、iTunes Store(無料)やiPod+iTunesサイトからもポッドキャスティングできる。
 決して気負わない番組づくりに引き込まれ、いつのまにかご近所づきあいをしているような感覚になっている。
http://www.neri.co.jp/blg/sanjose/