暮れかかりの外観

今年、最後の日曜日となった。
我が家もそうであるが、近所の家でも大掃除に余念がない。

家じゅうをきれいに清めて正月の準備をする。
東京地方は晴天に恵まれ、陽だまりはかなり暖かい。

こういう穏やかな天気の中で、掃除ができるのは至上の喜びだ。
家人と力を合わせてするもの楽しい。

今年は、たいへんな経済ショックがあった。
これは、じわっと、あるいはどっぷりと、これから、さらに大きなインパクトとなってすべてのものに衝撃を与える。
どれほどの規模になるかは、見とおすことができないが、症状は重篤でなる。

ものごとの終わりかけを、夕暮れに例えることが多い。
トワイライトといえば、静かなから少しミステリアスで怪しい情景が、
マジックアワーといえば、かなりまぼろしがかったロマンチックな光景が交錯する感じがある。