クチコミ

 メディアが進化して、広告が鵜のみにされることがなくなっている。
 消費者は「ほんとかなぁ」と思って広告をみるようになった。

 そこでコミュニケーション広告(といってよいか)の雄、「クチコミ」が主役の座に躍り出た。
 これに近い英語が、BUZZ(バス)やWOM(ワァム:Word of Mouth)。
 ネット上の「言の葉」やもっといえば「言霊」を指す使い方が多い。

 VIRAL(バイラル)は、「ウイルス」の意味で、街頭テレビに映し出すビデオの形態が代表格かもしれない。

 大学の卒論が一段落したところだが、こんなテーマを表現や経済の分野から取り上げても面白いかもしれない。
 もっとも、学士論文を課さない大学も増えている。
 論文を書かなくてもよいと思うが、同時に、学生時代に長い文を書いた経験は、一生役に立つのだという確信もある。