GABA

 リラクゼーション、ヒーリング、リフレクソロジー

 「ゆったりと癒す」といえば、疲れを癒すとばかりと思っていたが、どうも違うようだ。癒すのは、ストレスらしい。正しくは、「ゆったりとストレスを癒されたい」と使うのだそうだ。
 あまりストレスを感じない鈍感な私には、あまりピンとこない。

 ギャバリーマンという言葉ができたらしい。GABAアミノ酸の一種だ。先ごろまでの主役は、フラボノイド(ポリフェノールイソフラボンカテキン)だと思っていたが、どうもかわってきたようだ。
 アミノ酸は、スポーツ飲料の主成分として以前から知られる。また、黒酢にもたくさん含まれる。

 アミノ酸をほどほどにたくさん取ると、身体の調子がよいような気もする。
 仕事にも、遊びにも緩急のリズムが必要だと思う。

 ヒトの体は、水-60%、アミノ酸-20%、その他成分-20%でできている。